トップページじゅんのめブログ > ★第3回 じゅんのめ保育園卒園式★

じゅんのめブログ

2018.03.29

★第3回 じゅんのめ保育園卒園式★

雪解けと春の日差しも増え過ごしやすい日が多くなってきましたね、子ども達とも外の温かさを一緒に喜び、春を見つけにたくさんお出かけしていますよ。溶けた雪の間から顔を出すチューリップの芽やフキノトウ、福寿草などを見つけ、春を感じニコニコの子ども達ですよ。

そんな中、じゅんのめ保育園では17日に第三回卒園式が行われました。今年は4名のお友達が卒園します。

卒園式当日は素敵な衣装を着て、登園した子ども達。普段と違い保育園の様子に少しドキドキしながらも、いつもの可愛らしい笑顔をたくさん見せてくれましたよ。式が始まると、緊張からお家の人に甘える姿もありましたが、次第に慣れてきて、後半にはおちゃらけた姿もみせてくれましたよ。そんな甘えん坊な所や陽気な所など、今年の卒園児らしい姿を様々な形で見せてくれて、とっても可愛らしい卒園式になりましたよ。

卒園式の中では、大好きな英語の先生によるお話もありました。おなじみの英語の手遊びとお話に嬉しさを隠し切れない様子でしたよ。

CIMG0017 CIMG0015

卒園証書もとっても上手に受け取ることができましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒園児からは「てのひらをたいように」の素敵な踊りを披露してくれました。

緊張から大半固まってしまう子ども達でしたが、最後は決めポーズ!?  終わりよければすべてよし、かな?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒園児からの出し物の後は職員からの歌のプレゼントや、在園児からのプレゼント。

保育園で過ごした楽しい思い出に涙も流す場面も。

そんな涙あり、笑いありで今年の卒園児らしいユニークで可愛らしい卒園式になりましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

在園児のお友達もお家の人と一緒に参加してくれましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG0009

卒園式が終わってからは、茶話会を行い、卒園児・在園児・保護者・職員で談話を楽しみました。

和やかな中にも寂しさがあり、終わってしまうのがもったいないと感じる程でした。

そんな中、子ども達はおいしい手作りクッキーに何度も手を伸ばしたり、お友達や保育士と仲良く遊んだりしましたよ。

CIMG0074  CIMG0067

今回卒園する4人のお友達とは、3月末でお別れとなり、保育園や幼稚園へ移動します。じゅんのめ保育園で出会ったお友達や経験した事は、もしかしたら大人になったら忘れてしまうかもしれないけれど、子ども達の中では見えなくてもしっかりと土台になり根付いたのかな感じています。これからもその土台の上にたくさんの楽しいことを積み上げていって、一人ひとりの自分らしさを存分に発揮して欲しいなと思います。

みんな卒園おめでとう!元気でね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日はお忙しい中、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

 

そして、卒園ではなく転園、退園するお友達もそれぞれが移動した先で元気に過ごせるよう心から応援しています。

みなさんいつでも遊びに来てくださいね!じゅんのめ保育園はいつでも待ってます!